スマイルネストグループ 可児市認可保育園 「今渡保育園」「広見東保育園」 企業主導型保育園 「バロー広見保育園」

お知らせ

あ〜ぶくたった、にえたった

りす組さんは、朝のクラスの集まりで、年末くらいから伝承遊び(わらべうた遊び)を繰り返し遊んできました。

最初は、保育士にリードしてもらいながら、歌ったり遊んだりしていましたが、今では歌も覚えて大きな声で歌っています。

遊びも、「はないちもんめ」「あ〜ぶくたった」「とーりゃんせ」などですが

「〇〇やりたい!」と子どもたちの方から声が上がるようになってきました。

今日は、「あ〜ぶくたった」をみんなで遊んでいました。

IMG_4431

上手に手を繋いで円になって歩くのもお手のもの

「煮えたかどうだか食べてみよ」のところでは「ムシャムシャムシャ」とくすぐられて、嬉しそう。

IMG_4432

そしてクライマックス「トントントン、何の音?」と聞かれて、鬼さんが「〇〇の音」と答え、「あ〜良かった」のやり取り。

最初は、保育士が色んな答えを言っていましたが、今では答えたくて仕方ない子どもたちです。

「テレビの音!」だったり「救急車の音!」など、自分で考えた答えを言うことができるようになりました。

IMG_4435

このような伝承遊びには、「友達と遊ぶ楽しさを味わう」「簡単なルールのある集団遊びを経験する」「言葉のやり取りをする」など、たくさんの良さがあります。

「はないちもんめ」で、「〇〇ちゃんが欲しい!」とお友達を意識して楽しんだり、「ジャンケン」を経験することもできます。

 

今回は、伝承遊びを紹介しましたが、いつも遊んでいる一つ一つの遊びの中に様々な「ねらい」を込めて、保育士が繰り返し取り組み、2歳児りす組さんは、たくさん成長が見られました。

本当に嬉しく思います。

 

あと少しでスマイルネストも卒園だけど、先生やお友達といっぱい遊んで、たくさんの思い出つくろうね。

バロー広見保育園

トップにもどる

トップにもどる