スマイルネストグループ 可児市認可保育園 「今渡保育園」「広見東保育園」 企業主導型保育園 「バロー広見保育園」

お知らせ

七夕会したよ!

今日は、保育園で一足早い「七夕会」を行いました。

コロナウィルス感染予防の為に、
間隔を少しでも空けるようにして一人ずつイスに座ってお話を聞きました。

IMG_1171

七夕のお話をパネルシアターで観たり、七夕の歌もみんなで歌いました。

保育士お手製のプラネタリウム?で天井に星が光り、子どもたちも天井を見上げて
「星だ~!」と指さしする子もいましたよ。

雨ですが、保育園では星が見えました。

IMG_1206

その後、クラス毎に七夕飾りの紹介もしました。

「すてきなプリンセスになれますように」「キラメイジャーになりたい」と
子どもたちのあこがれのものや、
「はやくおにいちゃんパンツになれますように」「おやさいがたべられますように」という
お母さんたちのお願いもあり・・・様々なお願いの中で
「元気に過ごせますように」というものも多かったです。
本当に早くコロナウィルスが終息し、安心して過ごせるようになるといいですね。

「みんな、元気に健やかに育って欲しい」私たち保育士のねがいでもあります。

みんなのお願いごとが叶うといいですね。

IMG_1175 IMG_1184

今日のお給食とおやつは、行事食で「七夕そうめん、星のコロッケ・・」
星型の人参やオクラも入ってきれいなそうめんと、
おやつも「星のフルーツゼリー」調理員さんが、試作を重ねて、
ゼリーを丁寧に抜き型で抜いて作ってくださいました。
子どもたちも大喜びでお代わりをする子もたくさんいました。
スマイルネストでは、保育と同じように「給食」にも力を入れていきたいと考えています。
行事食もその一つなので、子どもたちが楽しく食べてくれて嬉しかったです。

IMG_1201 IMG_1203

七夕飾りは、嬉しそうにみんなお家に持って帰りました。
お家でも七夕ができるといいね!

バロー広見保育園

トップにもどる

トップにもどる