スマイルネストグループ 可児市認可保育園 「今渡保育園」「広見東保育園」 企業主導型保育園 「バロー広見保育園」

お知らせ

雨でも楽しいよ〜!

プール開きの予定が、今日は残念ながら雨です。

でも、雨だからこそできる遊びもいっぱいあります。

昨日は、新聞紙ビリビリ遊び。

IMG_1021

部屋いっぱいに新聞紙を広げて、ビリビリ〜!とみんなで思いっきり破ります。

紙を細かく破る動作は、たくさん指先を使います。

指先を使う動作は、子どもたちの発達に大切な遊びなので、保育園ではたくさん取り入れるようにしています。

たくさん破ってプールの中に入れたら水の替わりになっちゃった!

「わ〜!泳げるよ〜!」と潜ったり、見立て遊びも上手になったね。

IMG_1042

今日は、小麦粉粘土で感触遊びを楽しみました。

粉から、みんなで触ってみました。

IMG_1061

おそるおそる指先で触る子どもたち、水を入れてコネコネ・・は、やっぱり感触が苦手で触れない子もいます。

汚れるのが苦手な子もいます。でも、見ているだけも、一つその子の心の中に経験として残ってくれれば嬉しいです。

ベタベタは苦手な子も、完成した粘土は、他の子の遊ぶ様子を見たり、保育士が作ってくれるお団子に興味を示し、最後にはみんなで遊ぶことができました。

IMG_1073 IMG_1076

明日は、プール開きができるかな?

水、砂、泥、寒天、泡、絵の具、夏はいろんな楽しい遊びができる季節です。

楽しみですね。

バロー広見保育園

トップにもどる

トップにもどる