スマイルネストグループ 可児市認可保育園 「今渡保育園」「広見東保育園」 企業主導型保育園 「バロー広見保育園」

お知らせ

節分、本番!鬼が来た〜!

今日はいよいよ節分です。

鬼が来ることがわかっているりす組さんは、ちょっとドキドキしているお友達もいるかな?

保育園の門には「ヒイラギいわし」もしっかり飾り、子どもたちにも由来を話しました。

今日は、お給食にもイワシがでます!

IMG_8411

まずは、パネルシアター「鬼のパンツ」で、みんなも大きな声で歌も歌えました。

IMG_8418

その後、段ボールの鬼さんめがけて「鬼は〜そと!」

自分で作ったお面もすご〜く可愛いね。

ひよこ組は、お花紙を手でクシャクシャにして、もじゃもじゃ頭を作りました。

うさぎ組は、目やまゆげや鼻を自分で貼りました。

黒目はクルクルとマジックで描けました。

りす組は、絵の具に挑戦!好きな色の鬼を作りました。

折り紙を手で破って髪の毛を作ったり、角のシマシマもクレヨンで上手に描けました。

それぞれ年齢の発達段階に応じて、工夫を凝らして作っていますね。

IMG_8439

さて、いよいよ本物の鬼が登場!!

みんな最初は呆然として豆を投げるのも忘れて立ち尽くし、次第に泣き叫ぶ、逃げ回るという姿でしたが、

一人二人と鬼に豆を投げる勇者があらわれて、なんとか鬼も降参。

IMG_8456

仲直りして、記念写真を撮ることができました。

IMG_8468 IMG_8481

こうして無事に節分まめまきも終了。みんな、心の中の鬼や病気をやっつけることができたかな?

お給食の時間もにぎやかに「○○ちゃん、泣かなかったよ」「豆投げれた!」など口々に話す子ども達でした。

お家でも豆まきのお話をできるといいですね。

バロー広見保育園

トップにもどる

トップにもどる