岐阜県可児市認可保育園
スマイルネストグループ「今渡保育園」「広見東保育園」「バロー広見保育園」

お知らせ

夏はまだまだ終わらない!

8月でプール遊びは終わりましたが、日中はまだまだ暑いですね。

今日は、外で水遊びや、色水遊び、砂遊びといろんな遊びを楽しみました。

 

りす組さんは、自分たちで種をまいた朝顔のお花でジュースを作りました。

先生にお花をもんで色を出すことを教えてもらった子どもたちは、絵の具で作るジュースとはちょっと違って、新しい発見!なのか夢中になって作っていました。

IMG_7804

「ほら!ジュースできたよ!」

ペットボトルに入れて、嬉しそうな顔。

IMG_7811

 

うさぎ組さんは、お砂場で、裸足になって

砂が足や手にいっぱいついても平気!

6月に初めて裸足で入った時は、抵抗があったお友達もニコニコ笑顔で遊べるようになりました。

この夏に様々な感触遊びやプール遊びを体験したからこその成長がとっても嬉しいです。

1歳児さんは、お友達と一緒が楽しいようです。

みんなで、砂のお山をペタペタ作ったり、足でお山を壊したり、一人がするとみんなまねっこですね。

IMG_7136

IMG_7146

 

そして、ひよこ組さんは、やっぱり水遊びが楽しいね!

繰り返し繰り返し、水を汲んでは流して感触を楽しんでいました。

IMG_7148

 

プールが終わってしまったけど、子どもたちは楽しくて仕方がない様子です。

着替える時に「楽しかったね〜」というおしゃべりが聞こえてきました。

もうあと少し、夏の名残の遊びを楽しんでいきたいです。

バロー広見保育園

トップにもどる

トップにもどる