岐阜県可児市認可保育園
スマイルネストグループ「今渡保育園」「広見東保育園」「バロー広見保育園」

お知らせ

豆まき頑張ったよ!

今日は、保育園で「豆まき」をしました。

一年に一度とはいえ、子どもにとって鬼は怖いものです。

「悪いことをすると鬼が来るよ」

鬼が来て、子どもが泣き叫ぶ・・

そんな節分にはしたくない、という思いから

保育士みんなで考え、少しずつ節分の行事に興味がもてるようにしました。

まず、各年齢それぞれの発達に応じたお面作りをして、おにを知らせました。

「おにはそと」などの豆まきの絵本、「おにのパンツ」の歌や手遊びに親しみ

段ボールで作った鬼に、新聞紙で作った豆を投げて、鬼が倒れたら「やった〜!」と豆まきの楽しさを知らせ

IMG_5893

 

そして、今日当日を迎え、まずみんなで「おにのパンツ」のパネルシアターを見せてもらいにっこり

玄関に飾る「ヒイラギいわし」のお話もちゃんと聞くことができましたよ。

IMG_5916

 

いよいよ、本物の鬼がやってきました!

なんとか頑張って豆を投げるお友達もいましたが、みんな隅っこに逃げて大泣きの子がいっぱい。

それでも保育士の助けもあり、あっという間に鬼さんも「やられた〜!」と降参(優しい鬼さんです)

InkedInkedIMG_5929_LI

「鬼さんは、もうやられた〜って、みんな鬼さんとタッチできるかな?」

保育士が最初に握手してみせると、「タッチ!」とできる子もいて、みんな泣き止み、一安心。

IMG_0752

 

最後は、鬼さんも入ってみんなで記念撮影しました。

怖かった豆まきも賑やかに終了。

IMG_5931

 

いわしや豆を使った節分メニューのお給食も

「いわしは、鬼がくさいって逃げていくよ!」「鬼が嫌いなお豆があるよ」とお話しながら食べることができました。

IMG_5932

 

みんなの心の中の鬼はやっつけることができたかな?

流行っていたインフルエンザもみ〜んな鬼と一緒にとんでいけ〜!

 

節分という行事が子ども達の心に残りますように

福がたくさんの一年になりますように

そんな思いで豆まきを終えました。

バロー広見保育園

トップにもどる

トップにもどる