スマイルネストグループ 可児市認可保育園 「今渡保育園」「広見東保育園」 企業主導型保育園 「バロー広見保育園」

お知らせ

ザリガニを捕まえたよ〜!

涼しくなり散歩を再開して、保育士が近くの川にザリガニがいることを発見!!

早速、タモとバケツを持ってザリガニ取りに出掛けました。

IMG_4304

手を伸ばしてザリガニを捕まえようとする保育士に向かって

「がんばって!」「つかまえて!」と応援するりす組さん

 

バケツに入れると、もうみんな大興奮です!

保育園に持って帰って、たらいに入れて観察会のはじまりです。

IMG_4300

IMG_4310

先生に持ってもらって、何とか触ってみるうさぎ組さん

指さして「あ〜!あ〜〜〜!!!」ザリガニ、初めて見たよね〜。

 

ちょんちょんと触っているだけだったのが、先生が持っている様子をちゃんと観察して後ろからそーっと親指と人差し指でつかもうとする2歳児さんに驚きました。最後は、ちゃんと手で持つことがでました!IMG_4313

IMG_4315

「やった!!」「すごいね」みんなに褒められて、にっこにこ。

「ザリガニは後ろに歩くよ」「かわいいね〜」「ぴょんとしたね」「シャキ〜ンとした」いろんなおしゃべりが聞こえました。

 

子ども達の様子から、自然に触れるということは、こんなにも夢中になり、心がワクワクすることなんだと改めて感じます。

秋は、散歩の季節。もっともっとたくさんの生き物との出会いがあるといいね!楽しみだね!

バロー広見保育園

トップにもどる

トップにもどる